メスを持たない日には

外科医の、寄り道

ゴルフ旅行

もっと早くやっておけばよかった!と思っているコトの1つに、ゴルフ旅行というのがある。当然、ゴルフをしない人にとってはそれがどんなものか分からないだろう。
まずもって、ゴルフをしに行くのか旅行をしに行くのかどっちなんだという混乱もあるだろう。ゴルフをするならいつものゴルフ場でいいじゃないか?とか旅行をしたいならもっと観光名所とか行けばいいじゃないかとか、そんな声も聞こえてきそうだ。

でもやっぱりゴルファーにとって、いつものゴルフ場「じゃない」ところでプレーするのは楽しいものだし、温泉と美味しい夕食が待っている中でプレーするのは実に満ち足りた気持ちになるものなのである。とはいえ、やっぱりスコアは気になるし、場所を変えたからと言ってチーピンはなくならないし、急に80台が出るなんてこともないのだけれども。

恐ろしいことに、いや喜ぶべきことに、ここ3年間の旅行のほとんどがゴルフ旅行だ。浜松、伊豆、沖縄ときて、ついこないだは草津に行ってきた。関西人にとっては草津といえば滋賀の草津のことで、新快速の終点くらいのイメージしかないのだが、日本有数の温泉地として名高い本場?の群馬県草津温泉に一度は行ってみたいと思っていた。

実は今回の旅行は、我々の業界でも結構マイナーな学会「消化器癌発生学会」が群馬県高崎市で開催されるというのが発端で企画された。といっても、今の職場にはあまりゴルフをやる者がいないので、困ったときのT君(ゴルフ仲間、浜松在住)に声をかけたところ二つ返事で行くとのことで開催が決まったのだった。ゴルフ場のあるところ、何時間かけてでも行ってしまうのがゴルファーの性なのだ。

さて、私の住んでいる神戸から草津までは東京で新幹線を上越新幹線に乗り継ぎ、1時間ほど行って高崎駅で下車し、そこからレンタカーで更に2時間というそれだけで半日がかりの移動だ。そのため初日は草津温泉でゆっくりして、清々しい気持ちで名門・草津カントリーへ向かうという旅程だった。

もちろん、群馬県へは初上陸である。日本全国割と旅をしてきたつもりだが、北関東と北東北だけは足を踏み入れたことがない。群馬県の人口が意外と多いことや、名物が何かとか色々話しながら運転し、途中には少し前に話題になった八ッ場ダムちかくの道の駅で休憩をはさみつつ草津温泉入りしたのであった。

道の駅 八ッ場ふるさと館から湖にかかる橋を望む。

このあたりは数日前にも雪が降ったというほど寒い場所で(標高1000m)、夏には避暑地となるそうだ。ちょうど山が紅葉によく染まる時頃で、自然ドライブも楽しめた。

T君はホテル選びの名人である。彼の細やかな選球眼に任せておけば、ホテルはおろか旅行における決め事はほとんど問題ないといっていい。今回のホテルも例外ではなく、非常に心地よいステイとなった。夜は、といえばもちろんのこと温泉に入るということと日本酒を飲みながら蕎麦を食おうということで温泉街の中にある有名店を予約してくれていた。

露天風呂へと続く道。川が流れている。

三途の川へと続く、賽の河原

不思議な色の源泉。見た目とは裏腹に湯はぬるい。

風呂の写真はないが、かなり広い、ブルーラグーンのような温泉。

夜はしっかりと冷えこむ。

ビールを飲むとき、生きていると感じる。

温泉に入った後、並ばずにはいる美味い店は最高だ。思い出すだけで笑顔になる。ゴルフ旅は、何もゴルフだけではないと思える貴重な瞬間。以外にも群馬は酒どころでもあるらしい。日本酒はストックが溜まっているので、今回は購入をガマン。

翌朝、わざわざレンタカーもスタッドレスに変更したというのに季節外れの暖かさ。時に半そでになりながらのプレーであった。草津カントリーは標高が高いので、プラス10ヤードは飛ぶとの噂もあったが飛距離は特に変わらず。
メンテナンスは素晴らしく、フェアウェイやラフは季節もあって芝が枯れているところも目立ったがグリーンは圧巻。ディボット一つない麗しいグリーン。かの地は冬本番で次の日からしばらくはクローズということもあってか、前後の組をほとんど見かけることすらなく18ホールを終えた。
フェアウェイが広く、OBこそなかったがコース案内が少なくブラインドホールに苦戦。
T君が久々の80台を記録する中、102で終了。あまり見せ場のないゴルフであった。

名前は分からないが雪化粧の美しい山を望むホール。

ゴルフはツーサムかつスループレーのためかなり早く終了した。そこからまた二時間かけて高崎駅まで戻り、少し休んでyoutubeで有名な「ホルモン島田」さんへ。
絶品の生肉や焼き肉を食し、万全の状態で翌日の学会へ。

大学院三年間、悪戦苦闘しながら一歩ずつ形にしてきた腸内細菌の研究を初めて発表した。やはり同じテーマの研究者が集まるセッションは面白い。
まだまだだな、と思いつつも満足して帰りの新幹線に。

まだまだ研究もゴルフも未熟すぎるが、継続は力なり。マーフィーの法則に乗っかって、信じて進もう。次のゴルフ旅行はタイの予定。その先には大きなライフイベントが待っている。